FC2ブログ
FF11Garuda鯖での活動日記。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
何年か後に
ファイナルファンタジー11をやっていて最近思うこと。

いつか、このヴァナ・ディールという世界も終わりを迎えることがあるだろう。
スクエニも次世代機を照準に新オンラインゲームを開発中とのこと。

そんなとき、ふと思う。

この世界が終わりを告げてしまったら、その何年か後にまたヴァナ・ディールへ戻りたいと思っても戻ることはできなくなってしまうんだなぁと。

スタンドアロンのゲームであれば、もう一度やり直すことができる。
最近ではFF7、8など、廉価版として再販された。
久しぶりにやると、あぁ、そういえばこんなゲームだったなぁって懐かしくなる。

けれど、FF11は終わってしまったら、もう一度やり直すことはできない。

要するに、この世界があるうちに、目いっぱい遊んでおくことが一番なんだろう。

今起きていることは、今でしか体験できない、そんなゲーム。
スタンドアロンのようにセーブ機能もない。
あのバトルをもう一度したいとか、イベントをもう一度やりたいとか、セーブされた位置にオンラインゲームは戻れない。
辞めてしまったあの人と協力して倒した思い出や、レベルが低かったころ戦ったシチュエーションなど、その時でしか体験できない。

だからこそ、今できることを今やっておきたいです。
オンラインゲームは、まさに仮想現実だとつくづく思いました。

何年後か、サントラを聞いたら、懐かしくなるだろう。
そういう意味でも音楽は素晴らしい。

ただ、もう少しこの世界は続いて欲しいなと最近思った次第です。

しみじみ語ってみました(´∀`)
そう思いませんか?w
スポンサーサイト
page top
お仕事っ
こんばんは!!
今日が誕生日のゆずぽぽです!!
おめでとうございます。ありがとうございます。

最近の仕事事情を少し。
@2ヵ月程度で本稼動するシステムを開発しております。
これが問題続きで。。。
先日のPJ会議で、これまで2ヵ月かけて作ってきたプロトタイプをユーザーさんに見てもらう機会がありました。
まぁ、予想はしていたのですが、追加要件の多いこと多いこと。。。
でも納期は10月1日。絶対に延長できないとのこと。
【むむむ】
これは、8月は休み無しか( TДT)

このシステムの1番のネックはパフォーマンスの悪さ。
WEBアプリで通信環境はPHSの64kbpsときたもので。。。
何故かユーザーさんはWEBにこだわるのです。
「画面はブラウザーで表示できるようにね」

・・・

プロト時点でこの問題はわかっていたので、スタイルシートを駆使し、できるだけ無駄を無くし、改善を図ったのですが、これが最低30秒はかかってしまうんですよね^^;
情報量の多さが問題なんですけど。。。
ユーザーさん的には絶対にこれだけは1画面に表示させたいとのこと。。

実際に64kで繋いでYahooを開いたら、10秒ちょっとかかりました。
一般の人がストレスを感じ始める待ち時間が7秒くらいでしたっけ?

30秒。。。これは問題です。

ということで、PHS通信環境の方のみスタンドアロン形式、要するにWindowsアプリにしようということをうちの会社内で決まりました。

が、、、、、
ユーザーさんに提案したところ、

「WEBでしょう!これからは!」と
一蹴されて終了(笑

笑えないw

もう説得の余地もなく。。。

さて、この問題を解決する何か良い案をご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお力を貸して下さい(m。_。)m オネガイシマス



FF11のことも少しw

今日、ついにプロマシアミッションのラスト「暁」に挑戦です。
がんばってきますよっ!
page top
またまたお久しぶりですw
また1ヵ月もさぼってしまいました^^;;

忙しいのっていけませんね。。。

でもやっと一段落付きそうなのです。
良かった良かったw
毎日夜中の1時に帰ってくるなんて有り得ませんからねwwwww
マジでw

さぁ、もうすぐFF11はアトルガンの秘宝です。
新ジョブ楽しみ~。
さて、何ジョブからゲットしましょうか。
青、からくり、コルセア。
どれも実際手に入れるとビミョーな臭いがプンプンしますが。
とりあえず、列に並んでお祭り気分を味わうべしw


今日、HYの新アルバムを手に入れてしまいましたw
Confidence (通常盤)


良いですよ!!元気になりましたw

ではでは、恒例の最近読んだ漫画。
■クロサギ
クロサギ 1 (1)


人を騙し、金銭を巻き上げるのがシロサギ、シロサギを騙して金銭を騙し取るのがクロサギというそうです。
面白いです。

■チーズスイートホーム
チーズスイートホーム (1)


カワユスww
おうち、かえうーー。
癒されます。

■喰いタン
喰いタン 5 (5)


ドラマも面白かったですが、漫画も意外と面白かったり。
設定は全然違います。
同じなのは、「食いしん坊探偵」ということ。

■弁護士のくず
弁護士のくず 2 (2)


こちらは、これからドラマが始まります。
パッと見、あんまり面白そうじゃありませんが、中身は深いです。
こんな弁護士いるのかなぁ。

■GREEN
GREEN―農家のヨメになりたい (3)


またまた二ノ宮和子先生。
この人の漫画、大好きです。


最近読んだ漫画は全部当たりでした。
ぜひぜひ読んで見て下さいな~。

ではでは、また1ヵ月後に!!(ぉぃ

PS:らーれさん、コメントありがとうです!!
  お礼がものすごく遅くなりましたが。。。
page top
小石川出張
今日は東京出張でした。
会議です。
そこで、また…、
仕様変更、そして追加…。これじゃ間に合わないー。
正直、何考えとんじゃー(-_-メ)と叫びたかったです〓
明日からまた残業です(笑)

ストレスが溜まったら、チョコレートがイイですよ!
ホッとしますね(^0^)/

がんばだー、みんな!そしてオイラも!
page top
帰国!!
昨日の夜、上海から実家へやっと戻りました。
上海のホテルを7:00に出発して、松本の実家に着いたのが18:30・・・。
移動で丸1日ですね。

今回、初の海外だったのですが、色々とカルチャーショックを受けて帰ってきましたw
でも楽しかったことも沢山ありましたよ。

また追々そのことについては書いていきたいと思います。

出発の前日に小泉首相が靖国参拝をしたため、中国の大使館から邦人に注意勧告が出されていました。
出張メンバー全員が不安な気持ちの中、上海に到着してみると、
全然影響はありませんでした。
日本の報道を見ていると、中国人は皆日本人に対して敵対心を持っているように思えますが、皆がそうというわけでもなさそうです。
ただ、そういう感情を持っている人も一部はいるので油断することはできませんが。。。

初日の夜に、北京ダックと上海ガニを食べれました^^

地下鉄もチャレンジしてみました。
切符を買うのに「4元(スーイェン)」と中国語で話してみたり。
それで通じてくれたので、すごく嬉しかった^^
やっぱ、言葉が通じると嬉しいし、中国語勉強しようかなぁっていう
モチベーションになりますね。
© 白魔道士ゆっぽん(´・ω・`). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。