FC2ブログ
FF11Garuda鯖での活動日記。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
何年か後に
ファイナルファンタジー11をやっていて最近思うこと。

いつか、このヴァナ・ディールという世界も終わりを迎えることがあるだろう。
スクエニも次世代機を照準に新オンラインゲームを開発中とのこと。

そんなとき、ふと思う。

この世界が終わりを告げてしまったら、その何年か後にまたヴァナ・ディールへ戻りたいと思っても戻ることはできなくなってしまうんだなぁと。

スタンドアロンのゲームであれば、もう一度やり直すことができる。
最近ではFF7、8など、廉価版として再販された。
久しぶりにやると、あぁ、そういえばこんなゲームだったなぁって懐かしくなる。

けれど、FF11は終わってしまったら、もう一度やり直すことはできない。

要するに、この世界があるうちに、目いっぱい遊んでおくことが一番なんだろう。

今起きていることは、今でしか体験できない、そんなゲーム。
スタンドアロンのようにセーブ機能もない。
あのバトルをもう一度したいとか、イベントをもう一度やりたいとか、セーブされた位置にオンラインゲームは戻れない。
辞めてしまったあの人と協力して倒した思い出や、レベルが低かったころ戦ったシチュエーションなど、その時でしか体験できない。

だからこそ、今できることを今やっておきたいです。
オンラインゲームは、まさに仮想現実だとつくづく思いました。

何年後か、サントラを聞いたら、懐かしくなるだろう。
そういう意味でも音楽は素晴らしい。

ただ、もう少しこの世界は続いて欲しいなと最近思った次第です。

しみじみ語ってみました(´∀`)
そう思いませんか?w
スポンサーサイト
page top
お仕事っ
こんばんは!!
今日が誕生日のゆずぽぽです!!
おめでとうございます。ありがとうございます。

最近の仕事事情を少し。
@2ヵ月程度で本稼動するシステムを開発しております。
これが問題続きで。。。
先日のPJ会議で、これまで2ヵ月かけて作ってきたプロトタイプをユーザーさんに見てもらう機会がありました。
まぁ、予想はしていたのですが、追加要件の多いこと多いこと。。。
でも納期は10月1日。絶対に延長できないとのこと。
【むむむ】
これは、8月は休み無しか( TДT)

このシステムの1番のネックはパフォーマンスの悪さ。
WEBアプリで通信環境はPHSの64kbpsときたもので。。。
何故かユーザーさんはWEBにこだわるのです。
「画面はブラウザーで表示できるようにね」

・・・

プロト時点でこの問題はわかっていたので、スタイルシートを駆使し、できるだけ無駄を無くし、改善を図ったのですが、これが最低30秒はかかってしまうんですよね^^;
情報量の多さが問題なんですけど。。。
ユーザーさん的には絶対にこれだけは1画面に表示させたいとのこと。。

実際に64kで繋いでYahooを開いたら、10秒ちょっとかかりました。
一般の人がストレスを感じ始める待ち時間が7秒くらいでしたっけ?

30秒。。。これは問題です。

ということで、PHS通信環境の方のみスタンドアロン形式、要するにWindowsアプリにしようということをうちの会社内で決まりました。

が、、、、、
ユーザーさんに提案したところ、

「WEBでしょう!これからは!」と
一蹴されて終了(笑

笑えないw

もう説得の余地もなく。。。

さて、この問題を解決する何か良い案をご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお力を貸して下さい(m。_。)m オネガイシマス



FF11のことも少しw

今日、ついにプロマシアミッションのラスト「暁」に挑戦です。
がんばってきますよっ!
page top
もうすぐ終わりのプロマシア(*´д`*)
どうも、お久しぶりです(*´д`*)
一体何ヶ月ぶりなのか。。。

その間も元気にやっておりました!!
また上海にも行ったり。。。orz

FF11では昨日、プロマシアミッション「天使たちの抗い」をクリアしました。
あとは「暁」のみ。
やっとクライマックスです。
オメガやアルテマが実装された頃は、「まだまだ先の話だなぁ」って思ってたし、アル・タユが実装された頃は「いつか行ける日が来るのかなぁ」なんて現実味がなかったけれど、足掛け1年半とちょっとでここまできました。
おめでとう!!ありがとう!!
1年半かかった理由は、うちのLSのミッション活動は土曜日オンリーということ。
みんな社会人で時間がないんですよね~^^
私もその一人。
途中、メンバーが入れ替わったり、辞めてしまった方もいらっしゃいましたが、無事ここまで辿り着きました。
来週にはプリッシュの勇姿とエンディングの歌が聞けるはず。
がんばりますよ!!

【DEATH NOTE】
今更ながら、最終巻を読みました!!
読み始めた頃、この物語はどういう結末を迎えるんだろうと思っていましたが、こうなったんですね~。
【なるほど】
個人的には「ヒカルの碁」の方が好きでしたが、映画版「DEATH NOTE】にも興味があります。
見た方いらっしゃいますか?
できれば感想を教えて頂けると嬉しいです^^
© 白魔道士ゆっぽん(´・ω・`). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。